記事の詳細

ハウスメーカー 一条工務店
費用 2800万円(30坪)/坪単価:93.3万円
所在地 兵庫県

2016年末にマイホームを新築しました。

宿泊体験、工場見学もさせて頂いた結果、依頼するハウスメーカーは一条工務店に決定しました。

マイホームは建坪30坪、総工費2800万円程となります。

一条工務店の家に住みはじめてまだ数ヶ月ですが、良かったこと、気になることなどをお伝え致します。

※ハウスメーカー選びに悩みの方は「ハウスメーカーを比較」をチェックください。

一条工務店のここが大正解

一条工務店

一条工務店の良い点は、「家のどこにいても温度が均一」であることがあげられます。

全館床暖房なのでどこの部屋も室温差がないのです。

寒いのが苦手な私も、真冬の廊下に出るときにも勇気も不要ですし、トイレでさえも寒くありません。

またお風呂に入るとき、踊り場で服を着替えることもまったく抵抗なくできます。

そして何と言っても、冬の朝でも起きる時に布団から出られないということが全くないのです。寒いからなかなか動けず、布団から出られず時間ばかりが過ぎていくことってみんさんも経験ありませんか?

しかし全館床暖房の一条工務店の家では、こういった冬の寒さに戸惑うようなことが全くないので、家中どこでも素早く行動できて快適に過ごすことができてます。

また服も薄手のロンTで寝ることができますし、羽毛布団と毛布すらいらないくらいです。子供などは体温が高いので、真冬にかかわらず汗をかいてしまう程です。

たまに肌寒いと感じることがありますが、早朝と夜中くらいで、動けばすぐに体が温まる程度のなので、家の中でハッキリと寒いと思ったことは今のところありません。

温度管理がされた一条工務店の家で初めて過ごす冬ですが、寒さが苦手の方にはおすすめの家だと思います。







一条工務店のここが不満

一条工務店の家の気になる点は、「音が響くので混乱」することがあげられます。

例えば、子供のとても小さな寝息が響いて壁側から聞こえたり、テレビの音が後ろから聞こえたり、同じ階にいるのに上階から音が聞こえるように感じることがあります。

こういった現象は、機密性の高い家ならではのことなので、ある意味仕方ないのかもしれません。

しかし小さな音でも大きく響いて聞こえてしまうため、「え!?何の音!?」と驚いてしまうことがたびたびあります。

私たち大人はこうなる理屈がわかっていますが、子供はそうはいかないこともあり、音で混乱してしまい、同じ階にいる私を2階に探しに行ったりすることもあります。

リビングにあるテレビの音が吹き抜けから響き渡って、2階でも普通に聞こえますし、音の大きい掃除機は結構家中に響き渡っています。

離れているはずの洗濯機、食洗機がドアを閉めてても聞こえることがあるので、寝ている時は少し気になってしまうかもしれません。

一条工務店のアフタフォロー

まだ住みはじめたばかりのため大きなトラブルはありませんが、何か分からないことがあれば、電話1本ですぐにお話を聞いてくれます。

一条工務店のアフタフォローは、「電話でも即対応」してくる印象です。

また担当の方は、真剣に話を聞いてくれるので何でも話しやすく、相談しやすいです。

例えば部品がなかったり、少し壊れた箇所があっても、迅速に部品を郵送手配してくれました。

また必要があれば、すぐに我が家に来て対応してくれるためとても安心感があります。

さらに私でも理解できるように、たくさんの説明書と工具ボックスを置いていってくれました。

こののように困ったことがあっても心強いのが、一条工務店のアフタフォローです。







やっぱりよかった一条工務店の家

一条工務店の家で最も気に入っているのが、「みんなに褒められて鼻が高いキッチン」です。

来客があったときに、家に入ってまず驚かれるのがこのキッチンです。大きく広いキッチンで、素材は御影石のため高級感もあってとても自慢のキッチンなのです。

料理を作るだけではなく、カウンターにもなるし、子供用の机にもなるし、母親が子供の近くで家事をすることができます。

また収納場所もとても多く、使い勝手が非常に良いのです。カップボードも収納力が高く、カップから食器から調理器具まで結構な量がスッキリと入ってしまいます。

また壁にしっかり接着しているので地震が来ても倒れる恐れもないですし、勝手に扉が空いて食器が落ちたりする心配もないので使ってて安心感があります。

カップボードは調理スペースにもなるので子供と調理するにも広く使えます。また家電収納も合わせて使うと統一感と更にキッチンが豪華に見えます。

急な来客で片付けを急ぐ時でも楽々掃除ができてしまうのでキッチンは本当におすすめです。

安全性や機能性だけではなく、見た目もスッキリしていて、何でも収納できる生活感を感じさせない美的にも優れたキッチンです。

疲れていても家族の食事を作らなくてはならないのですから、気に入ったキッチンがあることは、家の設備の中でも重要なことだと思います。

ちなみのこのキッチンの設計は、一条工務店の設計士の方がおすすめしてくれたものです。、

「持ち家計画」なら無料で複数のハウスメーカーにカタログ請求ができます。



注文住宅

たった2分程度で簡単にカタログ請求が可能です!
複数のメーカーを同時に資料請求できるので、郵送されてきたカタログを見比べることができます

関連記事

ページ上部へ戻る