記事の詳細

ハウスメーカー 一条工務店
費用 2200万円(40坪)/坪単価:55万円
所在地 福岡県

私は2016年に福岡県で一条工務店にて自宅を建てました。

建築時、約40坪の面積で、2200万円にて建てることになりました。

いくつか住宅のプランがありましたが、高断熱高気密が売りだという事を聞き、i-smartという壁式枠組工法での建築方法で建てていただくことになりました。




一条工務店の「外の気温に縛られない生活」「機能性に特化したデザイン」に満足

まず、住み始めて感じたことは、全くエアコンを使わないという事でした。

こんなに室内が安定した温度になるとは驚きでした。

以前住んでいたマンションですと、寝ている間に暑さで起きてしまうことがあったり、逆に寒すぎて夜中に寝れなくなってしまうことなどありました。

ですが、今では朝まで快眠できるようになり、本当に喜んでいます。

次に室内の間取りやデザインですが、機能性を追求した設計となっていて、生活において、とても便利に感じています。

例えばキッチン回りの使いやすさが、今まで住んでいたマンションのキッチンと比べて非常に使いやすく、キッチンの高さなど一つ一つが使用者に寄り添った設計になっていました。

そして、限りなく段差などを設けていないので、子供などが走り回って段差にぶつけてしまうなどの事故が起きにくいことも住むにあたり良い点だと思っています。

一条工務店の「室内の音がうるさく感じる」が気になる!?

住む際に、悪い点だなと感じたところは、「室内の騒音」がうるさく感じる点でした。

2階を歩いている音が、とても響いて聞こえたりすることが多いです。

設計の問題なのか、素材の問題なのかはわかりませんが、知人宅などと比べて明らかにうるさく感じるのは間違いないと思います。

もう少し、その点について対策をしていただきたかったというのが今の感想です。

一条工務店のアフタフォロー「担当者が今でも気にかけてくれる」

建築してから1年半くらいなので、まだアフターフォローというフォローというのはないのですが、近所に建築した際の担当者が住んでいるので、偶然会うたびに色々家について話を聞いていただけます。

また、住んでいる中で出てきた悩みなどを、親身に聞いていただけるので大変うれしいです。

一条工務店の「自由設計と幅広い価格から選べる一条工務店」がオススメ!?

友人、知人にも一条工務店をおススメすることがあるのですが、おススメする点が、自由設計ができるという点と、価格帯が様々ある点です。

もちろん、自由設計でなく、企画設計もあるので色々な方の要望に応えられる住宅メーカーだと思います。

そして、高断熱高気密でエアコンが必要が無いという点です。悩んでいる方は、一度一条工務店の展示場を訪れて、気になることを相談してみることをおススメします。




関連記事

ページ上部へ戻る