記事の詳細

ハウスメーカー ミサワホーム
費用

2300万円(27坪)/坪単価:85.2万円

所在地 北海道

2015年12月上旬~2016年3月下旬の期間をかけ、北海道に新築の注文住宅を建築しました。

ハウスメーカーはミサワホーム、建坪27坪、総工費2300万円のマイホームです。

住みはじめてちょうど1年となりしたが、ミサワの家に住んで良かった点、悪かった点をお知らせします。

ミサワホームでマイホームをお考えの方の判断材料になれば幸いです。

※ハウスメーカー選びに悩みの方は「ハウスメーカーを比較」をチェックください。




ミサワホームのココに満足

ミサワホーム

ミサワホームをもっとも気に入ったのは、何事にも迅速で丁寧な対応をしてくれたことでした。

実際にミサワホームにお願いするきっかけになったのは、営業の方の迅速な対応でした。

私はさまざまハウスメーカーに資料請求をしましたが、ミサワホームの方は資料請求の翌日に自宅まで来てくれ、資料を置いていってくれました。

ほかの方は資料送付のみ、自宅まで来てくれた方でも請求してから何日も経ってからでした。

また住宅展示場にも足を運び、各ハウスメーカーを見学させていただきましたが、やはりミサワホームのデザイン性と機能性が気に入ったのでした。

そして自分たちの意見・要望を伝え、大体の予算とどれくらいの広さの家が理想なのかを相談して、見積もりをとってもらいました。

この見積もりに納得できたので正式に依頼し、建てる場所や部屋の間取りの打ち合わせにはいっていきました。

主人のこだわりが強く部屋の間取りを決めるの苦労しましたが、嫌な顔ひとつせず何度も何度も変更したり、新たな意見を出したりしました。

しっかりと相談にのっていただき、プロならではの目線でさらにいい案はないのか一緒に考えてくれとても助かりました。

また間取りの相談をさせていただいた方は絵がとても上手く、こちらの意見をすぐに絵にかいて見せてくれたので想像がつきやすく、よりスムーズに打ち合わせが進みました。

しっかりと打ち合わせした結果、理想通りのマイホームに仕上がりになりました。

動線がよく家事もしやすいです。これもさまざまな提案をしていただけたミサワホームのおかげだと思っています。







ミサワホームのここが不満

いまのところミサワホームの家に不満を感じたことはありません。

ですから、住んでみて分かった日当たりについて書かせていただきたいと思います。

我が家は日当たりの良さが土地選びの条件の一つでした。

しかし住んでみてわかったことは、季節や時間により日当たりが良すぎるために苦労することがありました。

まず主人は夜勤勤務があり日中に寝室で寝ています。日当たりが良すぎるがために暑かったり、ロールスクリーンを窓枠の内側につけたこともあり、室内に太陽光が入りこみ眠れないことです。

ミサワホームの設計の方には、ロールスクリーンにしたらどうしても日が入るとアドバイスされましたが、ここまでとは思っていませんでした。

また我が家には玄関に格子、庭にはウッドデッキがあります。

この2つを同じような色にしようと思ってサンプルをみて一番近い色を選んだつもりが、ウットデッキに太陽の光が当たると色がとても薄く見えてしまい統一感が出なくなってしまいました。

夏場にウッドデッキの近くでバーベキューしたいと思っていましたが、とても暑いのが少し辛いです。

ミサワホームのアフターフォローは?

ミサワホームのアフターフォローは、「小さなことでも丁寧に対応」という言葉があてはまります。

つい最近、半年点検に来ていただいたのですが、ドアや窓に不具合がないか一つ一つ丁寧に調べていただき、少しでも金具がゆるんでいるところはその場で締めなおしてくれました。

その他、床の小さな傷が気になると伝えたところ、今回はミサワホームの負担で無料で修理していただきました。

また冬場の乾燥でどうしても天井や壁などのクロスとクロスの間に隙間が入ってるのが気になっていました。

このことを相談すると夏になれば改善されることもあること、改善されなければまた1年点検の際にどうするか考えますと納得の説明をしてもらいました。

このようにミサワホームのアフターフォローはしっかりとしているため、今後も安心してお願いできると感じています。

ミサワホームの家をおすすめするポイント

我が家は建坪27坪とそんなに大きな家ではありません。

そこで、お客さんが来た時により座りやすく快適に過ごしやすくするために小上がりをつけました。

椅子のように座れるため、足がいたくなりやすい高齢の方が利用しやすいものになりました。

お世辞もあるかもしれませんが、皆さんに褒めてもらえとても気に入っています。

このように広さが限られている中でも、さまざま工夫をこらした結果、いい家になった自負しています。

また的確な設計アドバイスをしてくれたミサワホームはおすすめできるハウスメーカーだと思います。

あなたのマイホーム計画。本当に満足してますか?

カンタン入力で、複数のハウスメーカーや工務店から、もちろん無料で資料請求ができます。



関連記事

ページ上部へ戻る