記事の詳細

ハウスメーカー ミサワホーム
費用 4000万円(50坪)/坪単価:80万円
所在地 山形県




2015年に山形県でマイホームをミサワホームで建てました。約50坪で4000万円にて建てました。

間取りに独自性を出せるところに満足

ミサワホームでの家つくりを行う最大のメリットは、間取りにオリジナリティーを出せることだと思います。

我が家はミサワホームの最大のセールスポイントの一つである蔵のある家で建てたのですが、蔵をどこに配置するかによって、間取りの自由度を高くすることができました。

例えば、一階に蔵を設けると一階と二階の間に中二階の広いスペースを作ることができます。

また二階に蔵を設計すれば、一階に天井の高い空間を作ることが可能です。

このように自分たちの好みによってオリジナリティーの高い空間を生み出すことができるところが、ミサワホームの最大の魅力であり、ミサワホームを選んだ理由になります。

24時間換気システムのフィルター清掃が面倒くさい

ミサワホームの家に大きな不満点は特にありません。強いて欠点をあげるならば、「換気システム」のメンテナンスです。設備的な不満でありません。

24時間換気システムを採用しているために、使用されるフィルターの清掃を3カ月に一度のペースで行う必要があります。

購入した当初は、3カ月に一度だから別にたいしたことはないと考えていましたが、実際は家の中にある全てのフィルターを清掃するのは想像以上に面倒で手間暇がかかります。

そこが実際に住んで生活してみて感じた欠点と言えます。

小さなことでもすぐに対応してくれるので、非常に信頼できます

ミサワホームのメンテナンスですが、定期的に担当の方が巡回してくれて、不具合がないかどうかを確認しに来てくれます。

また困ったことや分からないことがあって電話すると、早ければ当日中に担当の方が来てくれます。

さらにその場で対応可能な修理や疑問点に関しては、すぐに解決してくれます。

この対応の早さには、本当に助かりますし、とても信頼できます。ミサワホームの家に安心して暮らすことができる大きな要因だと思います。

家つくりからメインテナンスまで安心して任せることができます

私たちもそうでしたが、何から何まで家作りには分からないことも多く、不安がつきものです。

しかし、私たちの家作りを担当していただいたミサワホームの方々は、とても親切な人が多く、一から全て家作りのことに関して教えていただきました。

また、些細な疑問や不安に関しても懇切丁寧に対応してくれました。

新しい家に住み始めた後のメインテナンスに関しても安心して任せることができます。

ミサワホームの家のメリットはたくさんあり、総合的にみてもミサワホームでの家作りはお勧めできると思います。




関連記事

ページ上部へ戻る