記事の詳細

ハウスメーカー ミサワホーム
費用 3000万円(35坪)/坪単価:85.7万円
所在地 群馬県

2015年、群馬県で3000万(太陽光を10キロ乗せています)建坪35坪のマイショームを建てました。

家を建てるときは、ハウスメーカー選びにはとても苦労しました。

大手ハウスメーカーから名前も聞いたことのない工務店の展示場まで、かなりの展示場に足を運びました。

もちろんどこのハウスメーカーや工務店でも、ある程度は我が家の希望に沿った提案していただけたましたが、その中でもミサワホームの対応はダントツで良かったのです。

この対応の良さが決め手となりミサワホームでマイホームを依頼することになりました。そして完成からまだ1年ちょっとですが、ミサワの家に住んで感じたことをご紹介させて頂きます。

※ハウスメーカー選びに悩みの方は「ハウスメーカーを比較」をチェックください。




ミサワホームに決めた理由

ミサワホーム

ミサワホームでもっとも気に入ったのは「安心ので30年保証」と「地震に強い家」という点です。

家は長く住むものですから、この30年保証はとてもありがたいサービスだ感じました。そしてミサワホームの家が高いにはこういったサービスがあるからなのだとわかりました。

また工務店で安いマイホームを建てた知り合いがいるのですが、数年後には会社が倒産してしまったため、いろいろと不具合がでてきたのに、泣き寝入りするしかない状況になった話を聞いていました。

費用を優先して施工会社を選んでしまうことは、こういったリスクがあるのもわかりました。そして大手ハウスメーカーであるミサワホームは、こういったリスクが低いのも安心です。

そしてもうひとつの「地震に強い」こと。

これには自分だけではなく家族の安全に関わる問題ですので、本当にこだわりました。

近年地震の被害が多く、せっかく建てたマイホームが倒壊してしまうという話も耳にします。地震保険に入っていないケースではローンだけ残って家はないという悲惨な状態になってしまいます。

ですので地震に強いメーカーとして、ヘーベルハウスを選んだわけです。

ミサワホームの工場見学も参加したのですが、実際に地震に強いという場面を自分の目で見て確認することができてさらに安心しました。







ミサワホームの定期点検は?

家を建てた後もミサワホームのオーナー限定で掃除の講習会があり参加したのですが、排水溝の掃除の仕方、網戸の張り替え方、サッシの溝の掃除の方法、オススメの道具など色々と教えてくださいました。

まだ新築気分だったのであまりそういったところを掃除していなかったのですが、家を長くきれいに保つには家の中だけではなくそういったところもこまめに掃除しないといけないということに気づかせてくれました。

それからは数ヶ月に一度掃除しています。

それから点検も何度かありました。1ヶ月点検、3ヶ月点検、半年、一年、二年、毎回きちんと見てくれます。

玄関のドアがギーって音がする時がある、ここの窓の鍵がかかりにくい時があるなど、不安なことや分からないことは伝えればすぐに対応してくれます。

その点検のときにもここが詰まりそうだから掃除した方がいいとか、ここは砂が入りやすいからこういった掃除をするといいなど教えてくれます。

家を建てたとき、ミサワホームで建ててよかったと思ったのですが、今となってはその後のアフターフォローもしっかりしているのが1番気に入っています。

安心と安全に支払うお金は有効な使い道

ミサワホームの家は決して安くはありません、そのためミサワホームで建てたいけれど予算が・・・という方も少なくないでしょう。

実際に私も予算的に不安があったため、いろいろな建設会社に見積もりを作成して貰いました。

その中ではっきりわかったことは、知名度の低い工務店よりも大手ハウスメーカーの方が金額が高いことでした。

確かに工務店で依頼すれば安くあげることができるかもしれませんが、木材や断熱材のランク、窓の種類など、ミサワホームの装備のものと同じようなランクに変えると実際には高くなってしまうこともありました。

なぜならミサワホームはクギひとつとってもこだわっていて、抜けないようなクギを使っていたり、窓の鍵も防犯に優れたものを使っていたりするからです。

またミサワホームはオプションで追加するのではなく、標準でこういった高水準のものを使っているのが安心ですし、他社との違いを感じました。

もちろんハウスメーカーごとにおのおの強みや売りがあると思いますが、我が家に必要なものをきちんと揃えてあったのがミサワホームだったのです。

確かに費用的な問題で迷うことはありましたが、安心と安全に支払うお金は有効な使い道だと思い、ミサワホームにお願いすることにしました。

そしてミサワホームの家に住んでみて思うことは、ミサワホームにお願いして本当によかったということです。

ハウスメーカー選びで悩まれている方は多いと思います。そして何を優先するかは人によっても違うと思います。

しかし長期的な視点、素材の本質などはしっかり見極めてハウスメーカー選びを行なうことをおすすめします。







関連記事

ページ上部へ戻る