記事の詳細

ハウスメーカー セキスイハイム
費用 3000万円(38坪)/坪単価:78.9万円
所在地 愛知県

2006年末に愛知県にセキスイハイムでマイホームを建てました。

総工費は3000万円、建坪38坪の家となります。

セキスイハイムに依頼したきっかけは、土地を探していたときにたまたま条件の良い土地が分譲していたのがセキスイハイムの建築条件付き物件だったのです。

セキスイハイムは有名なハウスメーカーであり、何より土地が気に入っていたため、あまりメーカーは考えず購入することになりました。

このように土地優先で、結構安易な流れでセキスイハイムの家にしてしまいましたが、実際に住んでみたセキスイハイムの家の良い点、悪い点をお知らせ致します。

ちょうど去年の暮れに10年点検を終えたところとなります。

※ハウスメーカー選びに悩みの方は「ハウスメーカーを比較」をチェックください。




セキスイハイムのここが大正解

セキスイハイム

ヘーベルハウスの家に住みだして10年が経過して改めて思うことなのですが、「何も問題の出ないつくりであること。」があげられます。

家の基礎から外装や内装に加え、建物付帯設備にいたるまでこれといった問題は出ていません。

2016年の12月に行った10年目の点検でも、「何もいうところなしで保証延長可能」と診断されて、保障を延長しました。

この10年間の間には3.11の震災などの多くの地震がありました。我が家は東海地方ですのであまり影響はありませんでしたが、それでも震度5以上でした。

この時はご近所の家では壁にひびが入ったり、瓦が崩れたりなどの被害もあったりと大変そうでしたが、我が家は何も影響ありませんでした。

また家の中にものをおくのが嫌うたちのせいか、建築当時と見劣りしないほど内装なども変わっておりません。

ただ、家の前が道路のせいもあり、2F部分の壁にすすがついて汚れが目立つのが気に入りませんが、1F部分はタイルにしたおかげで汚れはほとんどありません。

どうせなら全面タイルにしておけば良かったかもと今では思ってます。(といっても壁はクリーニングでもすればきれいになると思いますが・・・。)

このように10年経った我が家なのですが、「変わらずきれいな我が家」なのです。

これって結構すごいことなのではないでしょうか?







セキスイハイムのここが不満

セキスイハイムの不満について色々と考えてみましたが、「セキスイハイムの家」そのものに不満は見つかりませんでした。

そこでセキスイハイムの不満として「アクセサリ関連」をあげさせて頂きます。

ちまみにこのアクセサリ関連とは、照明やらカーテンなどのことを指します。

家を建てるときに照明やカーテンなどを選んだのですが、セキスイハイムの提携するアクセサリは多種多様ありました。

ここで問題となるのが、将来的なことを考慮してアイテムを選ばないと「はずれ」をひくことになります。

我が家はせっかく家を建てるのだからと多少費用がかさんでもお洒落で気に入ったものにしようと考えました。

しかし選んだもの中に「これはちょっとな頂けない」というレベルの不満を感じるものがあったのです。

小さな不満を言いだせばかなりあるのですが、もっとも大きな失敗と思えるのがカーテンです。

設計の相談などを主にモデルルームで行なったのですが、モデルルームのあるカーテンはおしゃれに見えるものが多かったのです。(モデルルームは想定以上によく見える気がします。)

そして我が家に採用したのが、「巻き上げ式のカーテンロール」でした。

最初はお洒落でカーテンを上げるのも簡単だし気に入っていたのですが、1年、2年と使うにつれてカーテンロールが止まらないことが頻発するようになりました。

そして終いには全く止まらなくなり、部品を交換しなくてならないものが多々でてきてしまったのです。

業者さんの言い分としては、上げ下げの頻度が多いカーテンは止まる部分の部品が消耗し壊れやすくなるとのことですが、さすがに1~2年しか使えないのでは問題があります。

こんなことなら最初から普通のカーテンが良かったと思っています。




セキスイハイムのアフタフォロー

セキスイハイムのアフタフォローについては、「さすが有名メーカーのアフターサービス」といったところでしょうか。

10年間住んでみて、本当にアフターサービスについては言うことがありません。

点検は無償で何度でもきてくれますし、ちょっとした問題をあっても無償でなおしてくれたりと非常に満足しています。

また前述しましたが10年点検では、かなりの細部まで丁寧に診断してくれて安心しました。

耐久度に自信があるからこそ、マメに点検してくれるのかもしれませんが、どちらにしても満足です。

やっぱりよかったセキスイハイムの家

セキスイハイムの家のしてよかったことは、「暮らして安心」といえる点でしょうか。

建物自体がしっかりしていますし、何かあってもすぐ相談できるアフターサービスもありますし、家族が安心して暮らせる場所となっています。

特に地震がきても、下手に外に逃げるよりも家の中にいた方が安心と思えるところは、さすが有名ハウスメーカーならではと思います。

ただしその分建設費は多少高いとは思いますが・・・。

しかし安心・安全をお金で買ったと思えば決して高くはなく、個人的に太鼓判を押せるハウスメーカーです。

あなたのマイホーム計画。本当に満足してますか?

カンタン入力で、複数のハウスメーカーや工務店から、もちろん無料で資料請求ができます。



関連記事

ページ上部へ戻る