記事の詳細

ハウスメーカー 積水ハウス
費用 3100万円(42坪)/坪単価:73.8万円
所在地 兵庫県

積水ハウスで2006年9月に建築しました。今年で築12年になります。

地域は兵庫県の猪名川町になります。

広さは建坪が42坪で価格は3100万円です。




積水ハウスの「快適な空間」に満足

風通しや日当たりもしっかりと考えて貰えているので、特にリビング・ダイニングは年中明るく、夏は涼しく快適です。

軽量鉄骨で、しっかりとした作りなので2階の振動が1階に伝わりにくい点や、部屋の密閉性が高いところも気に入っています。

積水ハウスの「収納の少なさ」が気になる!?

特に大きな不満はありませんが、あえていうのであれば、冬の非常に寒い時期になれば、電灯のスイッチから外の冷気が僅かですが入ってくる所でしょうか。

また積水ハウスだからという事ではありませんが、もう少し収納があればさらに良かったと思います。

積水ハウスのアフタフォロー

積水ハウスは、3か月、1年、2年、5年、10年、15年と無料点検があります。

最近であれば10年点検が済みましたが、備え付けのエコウィルなどガス機器の劣化がありましたが、その他は特に問題がありませんでした。

ただ床下の白アリ対策を約10万円かけてして貰いたいと言われました。

購入時には、ほぼメンテナンスフリーと営業の方は言っていただけに、購入時からこの事については教えてほしかったです。

建築して間もない3か月点検の時は、ダイニングのフローリングに一部分浮いている部分があった事、和室の琉球畳にささくれがあってこの部分については、無料で問題の部分は取り替えて貰えました。

この点については、非常に満足しています。

積水ハウスの「アフターフォローの良さ」がオススメ!?

やはり、アフターフォローの良さとメンテナンスにお金がかからないという事です。

近所には、同じ築年数で別の住宅メーカーの家があり、10年が経過して比較してみると色々な面で差が出てきていると思います。

例えば外壁についても、他の住宅であれば、10年経過した時点では、雨水が垂れた後などで汚れが目立ってきて外壁の塗り替えをしている家がありますが、セラミックタイルの我が家は全く問題ありません。

多少汚れても、高圧洗浄機で洗えば元の状態に戻るので、外観だけを見れば同じ築年数でも新しく見えます。

また、他の住宅では、白アリの被害にあったり様々な問題が起きていますが、私の家では問題ありません。

購入時、他の住宅と比較するとかなり高価になりますが、住み続けてトータルで支払う金額を考えればむしろ得なのかもしれません。




関連記事

ページ上部へ戻る