記事の詳細

ハウスメーカー 積水ハウス
費用 4200万円(60坪)/坪単価:70万円
所在地 東京都

2016年7月、積水ハウスで東京都内に建て替えました。建坪60坪、費用は総額4200万円でした。

積水ハウスを選んだ主な理由は、下記の3つとなります。

・ブランド力のある最大手メーカーである点

・親戚が積水ハウスで建て替えた際のアフターケアに誠意があった点

・以前住んでいた賃貸マンションが積水ハウスで、窓の取り方、サッシやドアの作り、パティオのある設計等が気に入っていてとても印象に残っていた点

また積水ハウスのような耐震技術に定評のあるハウスメーカーの資材(軽量鉄筋など)の建築を探していました。

結果的に、積水ハウスで家を建てられた事に大変満足しています。

何より営業の方が丁寧で、設計やデザインに関する細かい知識が豊富で、余分なオプションなどの過度なセールスをしてくることが一切無く、最初から最後までこちらの予算通りに進めてくださいました。

それでは、積水ハウスで建てた我が家の満足、不満のポイントをご紹介させて頂きます。




こちらの希望に寄り添う設計提案力

積水ハウス

1番こだわったのがキッチンでした。

主人や子供も料理好きな我が家はガスコンロ4口、2つの作業台、食品洗浄機と食品乾燥機(ドライフルーツや干し野菜を作る家電)内蔵は必須条件で、さらに家族4人で料理ができるキッチンという条件を出していました。

キッチンに取れるスペースは限られている中、30回以上の打ち合わせを重ね、2列タイプのキッチンを提案してくれました。

シンクとコンロを分ければ、家族でキッチンに入っても、2つのスペースに別れて効率よく作業することができます。

また我が家は週末にまとめて1週間分の食材を買うライフスタイルであることをお話しすると、2階のキッチンまで毎回荷物を持ち運ぶのは効率が悪いと言うことで1階の玄関脇に小さなフードストック部屋を提案してくれました。

ここには乾物、水やお酒類などの重いものなどを置いて置くことができ、必要な時に都度取りに行けば良いのでとても楽です。

防災用の食料品や物品も玄関のすぐ近くに置いておけることで、まさかの際にも防災グッズをすぐ持ち出すことができ便利なだけでなくとても安心しています。







見落としがちなゴミ箱スペースの問題

我が家のように2階にキッチンとLDKがある場合、勝手口や屋外にゴミ箱を置くことができないためゴミ箱置き場用にある程度のスペースが必要です。

我が家が住む地域は細かいゴミ分別が必要のため、燃えるゴミから資源ゴミまで4つのゴミ箱が必要でした。これが途中でわかり、急遽ゴミ箱スペースを確保することが必要になってしまいました。

シンク下や棚などにどうにか設置しようとしたのですが、設計担当者からスペースの節約を考えるのではなく、ゴミ箱占有場所を用意することで、キッチンの見栄え、衛生的にも良く毎日のゴミ出しが効率的になるとアドバイスしていただきました。

ゴミ箱だけのスペースを取るより収納スペースを充実させたいというのが本音でしたが、実際生活してみるとゴミ箱占有スペースのおかげで家族全員がゴミの分別をきちんと守り、積極的にゴミ出しをしてくれるようになりました。

完成後も変わらない、アフターフォローにも実力

完成後、11月だというのに東京に何十年振りに雪が降りましたが、強風が続いたせいでいくつかの建具が壊れ、水回りのワックスが剥がれているところが見つかりました。

ハウスメーカーのミスではないし料金がかかるかなと思いつつも相談してみると、なんと全て無償で修理してくれたほか、再度すべての建具のチェックを行ってくれました。

友人に話したところ、某ハウスメーカーで施工した友人の場合は追加料金が発生したとのこと。

やはりアフターフォローまでしっかりサポートしてくれる大手メーカーは安心だなと改めて感じました。

これから家を建てる方へささやかなアドバイス

満足のいくマイホームを建てるには、まずはどこのハウスメーカーを選ぶかが大切です。

最近人気のローコスト住宅は一見お得のようですが、アフターフォローや追加料金等が有料であれば結局のところ割高になる場合もあります。

大手なら、意外にローコスト住宅の種類が豊富で、こちらの条件や予算に応じて、ローコストから高価格帯商品まで様々な選択肢を提案してくれます。

また新しいハウスメーカーだとノルマに追われた経験の浅い営業マンの方もいて、余分なオプションのセールスなどを経験した知人もいました。

高い買い物ですから信頼できる営業担当者との相性が重要なポイントの1つと言えます。

信頼できる営業担当者であれば、こちらの条件を汲んでいろいろな提案をしてくれる事はもちろん、こちらが気づかない生活導線や来客時の配慮など丁寧にアドバイスをしてくれます。

我が家に満足しているのは営業マンの方の対応や提案によるところも大きいと感じています。







関連記事

ページ上部へ戻る