我が家はタマホームで3000万円で建設しました。

私とタマホームの出会いは、「家が欲しいと思い」何件かのハウスメーカーをまわったのがきっかけでした。

そして、そこで出会ったタマホームの営業マンがきっかけでマイホームをタマホームで建てることになったのです。

予算・値段的には他のハウスメーカーにも興味はありましたが、営業担当さんの雰囲気、話しやすさ、気遣いに「この人から買いたい」と思いました。

他のハウスメーカーの営業担当さんは連絡時間を守ってくれなかったり、聞いてる質問に対して的確に答えれなかったりと、営業担当さんひとりで会社に対するイメージもかなり変わると思います。




デザイン・機能性

タマホーム

※ハウスメーカー選びに悩みの方は「ハウスメーカーを比較」をチェックください。

デザインに関して、我が家は元々ログハウスに興味が有りましたが、予算や土地柄を考慮して諦めました。

そのことを伝えると「一階はログハウスっぽく、板張りはどうか?」と提案してくださり、お客様が来る一階はオプションになりますが板張りを採用しました。

主人も気に入り、遊びに来た友人も「温かみがあっていいね」と言ってくれます。板壁に合わせて床もフローリングでは無く無垢材を利用しました。

機能性に関して、標準装備で温水ガス床暖房二面・全熱交換型24時間換気システム・LOW-E複層ガラス・マイナスイオン発生器がついています。

温水ガス床暖房

これはガス会社の物になりますがリビングとダイニングについています。

点けると本当に暖かいですが、慣れ親しんでいる石油ストーブに頼ってしまっています。将来的に、子供ができたときは活躍してくれると思うので装備されていて良かったと思います。

全熱交換型24時間換気システム

一階と二階に付いています。音も割と静かで一階に関しては全く気になりません。二階では寝るときなど少し聞こえますが不快なほどではありません。

この換気システムのおかげで虫がいません

小さな虫は吸い込まれてしまう様でフィルターを換えるときに主人が驚いていました。普段虫に遭遇しなくて私は嬉しいです。それから結露も出ません







LOWーE複層ガラス

LOW-E複層ガラスは他のメーカさんではオプションで結構なお値段を言われましたがタマホームさんは標準装備でした。

冬場は結露もつかないし曇らないし、外気温をかなりシャットアウトしてくれてると思います。

夏場は熱い日差しが入ってこないので涼しく快適です。陽は差してくるのでペットが日向ぼっこしてますが、床は暖かくないです。遮断力に驚きです。

マイナスイオン発生器

マイナスイオン発生器に関してはあまり効果が目に見えません。各部屋に取り付けられていますが特に必要だったのか正直不明です。

マイナスイオンは脱臭効果ストレス軽減効果、リラックス効果等が挙げられてますがやはりそこまで必要ではなかったです。

「つけない代わりに安くして」というのはダメらしく、勝手に付いてきます。

現場監督の心遣い

現場監督

営業担当さんが話しやすかったのと同様に現場監督もとても話しやすく、まだ20代前半の私たちにも分かりやすいように説明してくださり、サービスもしてもらえました。

家電などのサービスは営業担当さんでなくて、現場監督に、と教えてもらい実践しました。

タマホームにして良かったか?

結果的に、タマホームを選んでとても満足しています。

欲を言い出すとキリは無いですし、もっとこうしておけば…と思うところも正直あります。

でもコストパフォーマンスは他のメーカーさんに比べてもかなり良かったと思います。アフター点検もしっかりしてくれてます。今のところ故障など困ったこともありません。

今は営業担当さんが離れてしまいましたが、新しい担当さんも話しやすく相談しやすいです。

やはり一番身近で一緒に家づくりをしてもらう担当さんと気が合うことは一番だったと思います。