記事の詳細

毎日外で頑張って、クタクタで帰宅。

家に入って真っ先にくつろげるのはリビングですよね。リビングは家の中でも一番広く家族が集う場所。そのため「家庭運」「総合的な運気」に影響してきます。

特に家の心臓部に当たるお部屋ですから、リビングの気の廻りが良ければ住む人全体の運が上がる、と言っても過言ではないでしょう。

それぞれこだわりのインテリアやカラーがあると思いますので、全部とは言わず一部でも、ポイントをおさえたレイアウトを考案していただけると嬉しいです♪

幸せを呼ぶためのリビングインテリア、どうぞご覧下さい。

リビング欠かせないグッズ・ポイントはこれ!

リビング風水

リビングに置きたい、あると嬉しいグッズといえば…

爽やかなカーテンで部屋の印象アップ 爽やかな風を感じさせるカーテンは、ラッキーなリビング作りに欠かせません。重苦しい印象のカーテンは幸運を遮断してしまいますから、遮光カーテンにはしないほうがいいでしょう。色合いも調和があってさわやかなものがおすすめ。ソファーやラグなどとケンカしない色柄で、軽やかな印象のものを選びましょう。
床はポイント使いで運気アップ フローリングであれば、ジュータンの全面敷きは避けてラグ等でポイント使いに。大地からのエネルギーを受け取るには、畳やフローリング蓋をされないようにしたいものです。テーブルの下、ソファーの足元、畳の場合はちゃぶ台周辺に使って、足が冷えないように。でも、気の流れを遮断しないように取り入れましょう。ソファを置かないお宅ではクッションを置くのもいいですね。
テレビ、オーディオ類は方角が大切 音を発するものは東・東南に置くと運気が上がります。東方面は情報を司る方角のため、良い情報を効率良く取り入れ発展してゆく…という意味合いになります。また、テレビは強い陽の気を発しているため観葉植物を置いて陰陽のバランスを取りましょう。テレビと一緒に目に入るところに置くとGoodです。



大切なポイントは以下の3つ!

リビングは常に清潔に☆ 言わずもがな、リビングも清潔が一番です。ホコリがうっすら溜まったリビングは印象が良くないですよね。家の中でも特に広くお掃除が行き届かない空間だからこそ、できるだけシンプルにインテリアをおいていきたいものです。細々としたものはさっぱり片付け、ソファなど大物家具はできるだけ動かしやすい、もしくは掃除機が入る高さや隙間がある方がいいでしょう。リビングをラッキー空間にする前に、徹底的にお掃除することをお忘れなく。
明るさをほどよく調整しましょう! 明るすぎるリビングは落ち着かず、暗いリビングは気分が上がりません。日あたりがよいリビングではナチュラル&落ち着いたインテリアに、日あたりが少なめのリビングであればインテリアを明るい色&照明でほどよくリラックスできる空間に仕上げましょう。
狭い印象にならないように工夫を! リビングに置くインテリアは背が高くないものを選びましょう。背が高い家具類は圧迫感を与え、影をつくりやすくなります。低めのもので高さをできるだけ統一し、緩やかな高低差をつけて配置しましょう。
「うちのリビングは狭いなー」と感じたら、まずは家具の高さをチェックしてみてください。
天井まで届く大型ラック等は圧迫感を与えるワースト1かもしれません。
他にも・・・ 家電をたくさん置かない・丸テーブルを避ける・赤い家具はなるべく少なく…などなどポイントがありますが、上記の基本を押さえておくことでかなりよくなるはずです。



方角別ラッキカラーでさらに幸運度アップ!

リビングに置きたいカラーやグッズの注意点などをチェックして幸運を引き寄せましょう!

冷えやすく水の気が溜まりやすいリビングです。アイボリー、ピンク、薄いオレンジなどで整えましょう。ガラス製の家具は水の木を強くするので避けたほうが良さそうです。木製品などを上手に使い、温かみのある印象にまとめて。
北東 変化を意味する方角のため、良くも悪くもインテリアで変化が起きやすくなるようです。とくに清潔には気配りしてください。スッキリと白でまとめ、ポイント使いで赤系のグッズを配置し、清潔感と温かみをアップさせましょう。
音が出るものと相性が良いので、テレビやオーディオがラッキーアイテムになります。木の気を発する方角ですから、グリーン系を基調にナチュラルなインテリアを整えていきましょう。ポイント使いでブルー系を使うと運気アップに。
東南 風が入りやすく空気の廻りが良い方角です。インテリアはすっきりまとめて空間にゆとりを持たせましょう。オレンジや黄緑を取り入れて爽やか&元気にセッティングしてください。ルームフレグランスを取り入れてニオイ対策も念入りに。
火の気が強い方角です。水槽など水ものは置かない方がいいでしょう。白やベージュをベースに、黄緑やナチュラルカラーでシンプルにセッティングしてください。原色系は刺激が強く、疲れやすくなるので避けましょう。
南西 土の気が一番強く、安心感のある方角です。黄色、黄緑を基調に、アジアンテイスト、和風モダン等の出来るだけ背の低いインテリアで統一すると良いでしょう。西日が強く入る場合はカーテンやブラインドなどで西日を遮断しましょう。
西 お金を示す方角です。黄色や白と相性がよく、丸いものを置くと運気がさらにアップします。女性の場合は、ピンクを差し色にしたり、ピンクをベースに白をワンポイントに使ったりすることで恋愛運のアップが見込めそうです。
北西 本物、上質を意味する方角です。高級感を感じさせるインテリアを使いましょう。色はベージュが基本ですが、ストライプも良さそうです。インテリアの中に一点、ブランド品や良質なものを置くとさらに運気がアップするでしょう。

幸運のリビングを目指して…

リビングは、日あたりが良い・風通しが良い・リラックスできる…が大切なポイントです。

もしも、家具の影になったり死角になるような場所があれば、間接照明を使って柔らかく光を当ててあげると、陰気が溜まらず循環がいい空間になります。

間接照明は見る人の心を穏やかにする作用もありますから、リラックスできる空間づくりに一役買いますね。

風通しがイマイチのリビングは、換気扇を使って空気を通してもよいでしょう。

そして、黒をできるだけ多用しないようにしましょう。カラーを生かし、明るく優しい空間作りを目指してください。

ちょっとの工夫でラッキースポットを手に入れることができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

全国どこでも無料見積に対応。

大手の注文住宅メーカーが多数登録、簡単に注文住宅の見積比較ができて便利。

関連記事

ページ上部へ戻る